さいとう はんながやってきた

 

えっ、だれよ。

さいとう はんなって。

 

我が家に今日やってきたのはこの子のことなのです。

 

f:id:tamchang358:20221113202904j:image

 

エアープランツの可愛いこの子。

命名は小3の次女。

 

出会いは今日のお昼前。母の趣味が高じて

不定期開催されるお友達グループによりマルシェにて買いました。

そういえば、いつからマルシェ呼び名ができたんだろう。

 

ようは、手作りや何やかんやそれぞれの得意とするものを制作して販売する昔で言えばバザー的なものになるのかな。

 

母は鞄作りが好きなのだ。

商業的な思惑は微塵もなく、創作意欲が湧いたり、受注があればその依頼に応えるゆるりとした創作スタイルで作品を産み出している。

 

他の友人はお洋服。また別の方はペイントアート。皮職人もいる。

また、別のお友達は植物を販売。

オリジナル寄せ植えや可愛い鉢や、他ではなかなかお目にかかる機会のない珍しい植物、土を使用しない観葉植物を研究したりしてそれらを販売している。ちなみにその豊富な知識と植物愛からあだ名は先生。

 

他にも占いやアクセサリーや小物類の作製を担うメンバーも数人いて、その時々で参加できるメンバーで年に数回開催している。

 

60オーバーの母世代のご婦人はパワフルだ。

 

子育て、主婦ステージを卒業して、残りの自分の人生を謳歌している。

その様は素敵だ。

 

最終日の今日、そこに次女と行ってきた。

 

店内をあれこれみて、母に売れてる? なんて接客の間に声かけてたり、他の方の作品を買わせてもらったりして、最後に先生から声をかけて貰いエァープランツを紹介してくれた。

 

元々、以前家に飾っていた時もあったので、その存在は知っていたのだけど、なんとも言えない可愛いスタイルとサイの入れ物がツボでこの子と他の数点買うことにした。

 

次女がえらく気に入って、私が世話する。だから名前をつけてかわいがるね! と。

 

そこで、“さいとう はんな”  となったのです。

 

命名の由来は、まず単純にサイだから、さいとう。はんなは次女のお稽古の憧れの先生的存在のお姉さんの名があんなさんなので、そこに寄せたとのこと。

 

という訳で、さいとうはんなは今日から食卓の真ん中に鎮座している。

 

よろしく、さいとうはんな!