2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろから

GW2日目の本日は、子どもたちの日曜日参観。 参観日の子どもたち独特の教室の空気がこそばい。 よそ行きの子ども。よそ行きの先生。 懐かしい、あの感じ。 お母さんが後ろにいてくれるってだけでなんであんなに嬉しかったんだろう。 教室にいる母は特別だっ…

記録と記憶

連休の始まり。ちょうど一年前の今日のできごとはなんだったかた? と、曖昧な記憶を辿るために 日記を今朝、読み返してみた。 去年の今日のわたしはそれはそれは夢のGWを過ごしていた。 夢中の夢。旅行のハシゴ。 なんて、ドリームな過ごし方。 今年は予定…

ミシンと金魚

花はきれいで、今日は、死ぬ日だ。 暴力と愛情、幸福と絶望、諦念と悔悟……認知症を患う“あたし”が語り始める、凄絶な「女の一生」。現役ケアマネージャーが放つ衝撃のデビュー作! 今夜の本は『ミシンと金魚』。 とある特定の立場からその世界を見たならば、…

やっぱり太陽

毎日、紫外線対策をして、完全防備で外に出ている。 通勤、買物その他もろもろ…外に出る回数が何かと多い生活。 そして、家に居るより外にいるのが結構好きなのだ。 ノーファンデ生活に突入して、そこから恐々いろんなものを手放して素肌時間で多くを過ごす…

正義とは?

“俺ではない炎上” こちらを読んで1人正義の定義について考えていた。 正義とは? 正しい道理。人間行為の正しさ。 ただその正しさの範囲が人によって大きく異なることで正義の定義も変わってくる。 本の主人公、山縣泰介は50代のエリート会社員。 仕事でもそ…

飽くなき探究心

今週の本。 相変わらずの雑読4冊。 どれも大変面白かった。 肌関連の本は約2週間前に再会した高校時代の友達のあまりの美肌っぷりに思いっきり影響を受けての2冊。 美肌へと生まれ変わった友達のそ美しさはあまりにも衝撃的だった。(元々高校時代からお悩…

母の憂い

子どもたちの成長を感じる日々。その喜びと裏腹に少し寂しさも感じるこの春休み。 母が仕事で不在でもなんとかやりくりしてくれている。 少し前までおんぶに抱っこに3人を生かすことに全勢力を注いでいた。 全て担わなくて成り立たない子育て時期を少し脱し…