金髪とか坊主とか

見ず知らずの人の髪型なんて、どーでも良すぎるネタだけど、聞いてください。(読んでくださいかな?)

昨日、衝動に駆られてショートカットにした。

 

ここ何年も…10年近くボブ〜セミロング未満の間を行ったり来たりを繰り返してきた。

 

ずっとずっとずーーーと密かに憧れてる金髪にしたい気持ちを抱きながら小心者なので出来ずじまいで今に至る。

 

全頭は自信がないので部分的に金髪を入れたりしては、それがじわじわ増えてここ何年かはグラデーションのハイトーンカラー気味になっていた。それでも全頭金髪にしはない潔わるさ。

 

夢が叶うまえに年齢的にもメンテナンス的にも、ハイトーンに飽きてきた。

そして大人たるものここいらで髪に求めるのは本格的に艶でしょ!というわけで地毛に戻す決意をすること半年。

 

元々ベタ染じゃないグラデーションに染めてきたので伸びてきてもそれっぽい感じになってると自分に言い聞かせて、1.5ヶ月ペースで小まめにカットに通い、完璧に地毛に生え変わった。

 

完成形はワンレンボブ。

 

さらにその髪型を保つこと数ヶ月。

早くも飽きてきた。

 

ボブの無難さがつまらん。

 

“黒髪ショート” が次なるしたい髪形ということで、思い立った次の日に早速予約してバッサリカット。

 

足元には中型の犬二匹分ぐらいの髪の山。

 

黒髪ショートはある意味賭けなのだ。

道は3択。

 

一、小学生男子になる

 

二、ものすごくダサいおばさんになる

 

三、ナチュラルビューティこなれた40代なる。

 

結果的に何になってるか疑問だけど、職場と家族には今の方がいいと言われたので願いも込めつつ三でお願いしたいところ。

 

しばらく黒髪ショートを楽しんで次は金髪ショート?

いやそれは…まだ心の準備が出来ない。

 

そんなことでモジモジしてたらテレビで寺島しのぶさんが、最近役で坊主にした話をしていた。

 

坊主にしたら性格が一変したらしい。

それまで人と話すのが得意では無かったけど坊主にしてから急に人恋しくなって話せるキャラになったんだとか。

ぜひみんなも1度経験してみて欲しいと。

 

うーーーん。坊主!

金髪よりもかなりのハードルの高さ。

 

一緒にみていた次女は、私も坊主にしたい!やりたい!といいだした。

 

あかんよ、君は元々おしゃべりがやまないガールなんだからそれ以上何かになったら大変。

虐待を疑われても厄介。

 

髪って不思議なものだとつくづく思う。

髪型一つで自分の気分が変わる。人からの印象も変わる。

 

頭皮を保護するための毛が頭の上でどうにかなるだけで勇気と絶望を与えるのだからほんとに重要。

 

されど髪型だ。

それひとつで世界が変わる。私はけっこう本気で思った。

 

なんかその後も色々考えてたら、私の中のハードルの最高値を示す金髪の坊主の人って凄ないか!に行き着いた。

 

って、それ、松ちゃんやないかーい。

 

ちなみに寺島しのぶさんが坊主の話をしていた番組は松ちゃんの番組でした。

松ちゃんってやっぱ最強。

 

ちなみに髪をカットするのも髪の念が落ちて運気がアップするらしい。

 

開運すること何でもお試しyear中なので、

また一つ、開運行動となりました。