ノーファンデに挑戦中

脱ファンデーションして5日が経過。

 

コロナ禍でひたすら在宅の日々でも、誰に会わけでなくても、どこに行くわけでもなくても、フルメイクを施してきた自分にそんな日が訪れるとは‥

 

流石には職場ではないよな‥と思ってたけど、マスクをいいことにえい!!と気合いでノーファンデで思いっきって出社した月曜日。

 

みんな仕事に夢中でわたしの肌なんかだれも気にしてないさ。そう言い聞かせて開き直ってみた。

 

誰もわたしの肌のコンディションなんて気に留めてないけど、自分がいざノーファンデしてみると、みんなの素肌事情が急に気になりだす。

 

社内のみなさんのマスクから見えてる肌の部分をふとした隙に凝視して観察してみる。

 

そこで2人が恐らくノーファンデであろうと言うことがわたしの調査で判明した。

 

そのうちのお一人は元々化粧っ気のない方で見るからにノーファンデどころかノーメイク。

 

ポイントメイクも一切なしのノーメイクなので華やさには欠けるもの無駄なことをしていない素材の美しさがマスクの垣間から見てとれる。

 

髪も一つに束ねているだけで、パーマーやカラーなど手を加えてない様子からまるで10代のような艶を放っている。

 

そしてもう1人。

彼女は一見ノーメイクには見えないのだけど、ファンデーションあるなしに俄然興味を抱いてるわたしの目からみたらなにも塗ってないのは一目瞭然。

ちなみに彼女の髪は金髪さん。

金髪のダメージはお手入れしてもやはり黒髪のツヤに敵わない。

ただ金髪に挑める心意気はカッコいい。

 

自己調査の結果その2名以外は全員ファンデーションを塗っていることがわかった。

 

 

普段そんなに人の化粧事情なんて気にしてないもんだから気づいてなかったけど、みんなマスクから覗く部分きちんと綺麗にしている。

 

まゆげ綺麗だねー。

そのアイシャドウ素敵。

やっぱファンデーションしてると肌色が統一して綺麗にみえるな。

 

などなど、綺麗にしている努力を探すのが楽しくなってきた。

 

そして家族でテレビをみていたらアップで映しだされる広瀬すずの顔面の綺麗さにやはりプロの女優は違うねー。

その肌はどうなってるの??可愛い過ぎる。美し過ぎる。桁違い。 

 

しばらく素人もプロもわたしの肌ウォッチは続く予感。