700万の右手


「選ばれたでー」

 

帰宅するなり、息子がヌッと廊下から一枚の紙を引っさげて登場。

 

わたしは何に選ばれたのさっぱりわからなかった。

 

仕事後、買い物に出ようと思ったら窓から夕立を確認。

途端に本当は買い物に超絶行きたくなくて、ウダウダしていたという本音に気がつき1回 これは神の足止めだ! なんて都合のいい解釈をしながら布団に丸まっていたときにそれを聞いた。

 


選ばれたの言葉に、瞬間なんか凄ーく怠けてる母に見られてはいけないと謎のプライドが発動して

あたかも寝てませんでしたよーのテンションでサッと今寝てたのを悟らせいよにベットに腰掛け

 


「えっ何に?」と聞き返した。

 


聞くと何やら夏休みに書いた

国際なんちゃら絵画コンクール的な平和ポスターの絵が学校代表に選ばれたのだ。

 


「すごいやん」

普段は適当な母親でも子どもの功績はやっぱり嬉しい。

 


そして、何がすごいってその先の展開に夢があるのだ。

学校→地方→全国→世界へとその審査が続いていくらしいのだ。

 


最後の1人に選ばれた暁には、世界一の称号とともに、ハワイだかフランスでの表彰式に家族2名までご招待! そして、なんとおおよそ700万が送られることになっている。

 

ネットで早速、過去の世界一に選ばれた歴代の作品を見てみようと家族みんなの目線がiPhoneへと集中する。

 


見なきゃよかったか……。

そっと画面を一回閉じたくなるほど圧巻のアートがそこに並ぶ。

 


世界!おーー!

なんて浮かれた心の温度が一気に➖10度ぐらい下がる感じがした。

 


まじで子どもが描いた?のかと…。

芸術に長けてる親だか、親族だかの手によって加筆修正がされたのではないか? 邪な疑いを抱いてしまうほどあまりにも芸術的レベルが高すぎた。

 


世界一の覇者たちの絵がエベレストとしたら、うちの子の絵は六甲山じゃね?ぐらいに感じるほどだ。

 


それでもアホみたいに夢を見るのは我々の自由だ。

早速、協議がなされる。

 


誰が家族の引率者として、フランスまで(開催国はきまってないけど

行きたいからという理由てま勝手にフランスになっている)

いくか?

そこはほら、やっぱり母でしょーよ。そういう時は母親が1番しっくりくるやん。

つかさず長女がいや、ここは兄弟だけで海外にいく経験を今から積んでおく方がいいと思う。なんてプレゼンが始まる。ママは忙しいくて仕事も休めないやろ?妹の世話もあるし中々家あけれないんちゃう?ときた。

母親負けじと子どもはクレジットカードもってないからあかんやろ。大人の経済的パワーを武器に自分が適任であることを推す。結局誰が付き添うか曖昧なまま、

その後は賞金の使い道などについてへと協議がまだまだ続く。

 

700万何に使おう?

内訳どうしょっか?

絵のコンセプトを聞かれたら何と答えよう。

作品の名前なかったくない?

何か決めといた方が箔が付くんちゃう?

 


夢は広がる。どこまでも……

 


デジタルの技がどこかしら匂うエベレスト級のあまりにも完成の高い絵にビビりつつ、親バカだけど右腕1つアナログの手書きで描きあげた荒削りな息子の絵が私は好きだと思った。

 


息子はいつもいつも絵を描いている。

夕飯の後、いつも1人そこかしらで背中を丸めて妖怪みたいにして描いている。

 


そこまで毎日書くものがあるのかねーと呆れるほど描いている。

 


彼が書き溜めてきた絵がもしかしたら初期の作品として立派なアートとして日の目をあびるかもしれない。なんて話にまで派生する欲深い我が家のメンツ。

ついには700万の右腕が描いた絵だからねー、この前祖父の誕生日に送ったほらあの絵も価値があるわ!と盛り上がりは止まない。

 


妄想でごちゃごちゃ言ってる時間もまた見えない賞を授与したんだと思える楽しい夜だった。

 


それに今日のできごとが、自信が、彼の小さいな胸に止まって生きる希望になればそれは何によりも価値のある称号なのだ。

 


褒められたり、認められたりする経験があるとないとではこの先の生きやすさが随分と違ってくると思う。


人生のどこかで打ちのめされたとき土壇場でその経験がギリギリでものをいう時がくるさ!