結婚記念日

16年前の6/11。 

 

わたしは生まれ育った姓とは別の姓を生きる人生を選んだ。

家族から一人離れて、また家族をつくる。

 

二人から始まった私たち家族は、16年の間に5人になった。

 

一人で到底味わえない喜びも。

いっそ一人で生きた方がいいかもとよぎる絶望も。

家族がいたらから。

夫婦でいたから。 

感じれたこと。 

 

娘が今日のお祝いにとくれた手紙に涙して、いつでも読み返せるように手帳にペタリ。

f:id:tamchang358:20230612205607j:image

手作りのキーホルダーはペンケースにぶら下げる。

息子からのプレゼントはミント味のチョコレート。

 

ちょっとだけ普段より贅沢した夕飯を家族で囲む。お肉で満たされた丸いお腹を抱え17年目が家族とともに始まる。

 

色々ありすぎたけど、それでもやっぱり誰かと生きる喜びは、その色々と比べても価値のあるものだった。

 

行き着くところは、やっぱりありがとう。