昭和のバケモノ

絶賛春休み中の我が子3人。

 

春休みにはいったら絶対ダラダラしない!朝から運動する。と意気込む長女。

 

頼むわそれ。(心の中では母はつぶやく)

 

長女のやる気に感化されて、次女と長男も朝6時から歩く!と宣言。

 

宣言は虚しく初日から雨が連続3日…

春は雨が多いのだ。

 

雨をいい事に6時に起きる気配のまったくない彼らに全然起きてないやんと突っ込むと。

「雨やから…」の言い訳。

 

私は雨でも決めたことはやるで!と激をとばす。

 

明日は晴れやから明日こそ3人でしよう。うん。やろう!

と気持ち新たに3人は決意を固め就寝。

 

そして6時。

ゴソゴソ着替え始めたのは次女だ。

「歩くで~」と、長女、長男を各部屋に起こしにいくも2人は起きない。

 

張り切りガールの次女。気満々モードなのでもう1人でも歩くわ!と全く起きない2人を後に颯爽と飛び出す。

 

一応朝でも1人は心配やから家のぐるりだけにしてやと送り出すも、7時前になっても帰って来ない…

 

どこまで歩いてるのだ??

何かあったのかな??

 

長男もようやく起きてきて次女を案じる。

 

次女の帰りを2人して窓越しに待ち構えていると、そこに大きな荷物を両手いっぱいに抱えて戻ってくる次女の姿を向こう100m先に発見。

 

その様を長男と眺めながらなんかめっちゃ荷物抱えてるけど??

何や?

何持ってんの??

てか、どこいってたん??

 

?だらけの次女出迎え話を聞くと。

 

「歩いてたらもっと運動したくなってラジオ体操に参加してきた。」と次女。

 

去年みんなでよくそのラジオ体操に参加していたので顔みしりのおじさんが久しぶりの次女を見つけて、偉いねーと大量にお土産を持たせてくれたらしい。

 

しかもわざわざ家まで取りに行ってくれたんだとか。

 

お菓子詰め合わせセット、ラップにアルミホイル、石鹸10個、タオル

 

こんなに貰っていいの??多すぎないか??

お礼言いに行かなね。

 

家族が次々と起きてきては次女のお土産みてすごっ。大量やん!普通こんなにくれる??皆もビックリ。

 

朝食時に明日から危ないから1人なら絶対行かないこと。物はもう貰わないでおこう。

と約束する。

 

「分かった。明日から1人では歩かない。」次女がそう言ったあと、続けて

「今日歩いてたらさ、佐々木朗希に似て人が歩いてた」

「日本に帰ってきてたから本物かも?」

「昭和のバケモノも朝から歩くんやな」

なんて言い出すもんやから、味噌汁を吹き出しそうになった。

 

即座に家族から総ツッコミにあう。

「絶対本人じゃない。」

「しかも令和の怪物やから。」

「昭和のバケモノって逆になんやろ。」

フランケンシュタインとか?」

「あれは西洋やから昭和ちゃうやろ」

 

なんて朝から大阪人丸出しの会話が飛び交う。

そんな我が家の春休みはまだ始まったばかり。

 

それにしても昭和のバケモノってなんやろ??なんか居そう気がして妙に気になる…。