小さい母さん

週末はなんだか忙しい。

 

3人の子どもたちの弁当持参の習いごとが土日それぞれ別々にあるので平日の朝よりドタバタしている。

 

同時にいろんなことをこなしながらも時間配分を誤らず家を出る時間までに全てを完了させなくてはいけない。

 

本当はいけなくてもいいのだけど、完璧に完了させてから出たいのだ。

 

何となく自分に課してる週末の朝の戦い。

 

この週末は雪の影響もあり、道がいつもの三割り増しで混んでいる…それも時間配分に加算しておく。

 

習い事が遠方なので一度家を出てしまうと帰宅までまたらしばらく時間が空いてしまう。戻ってから再度家事をするのはなんとなく気が重い…。

 

今朝は起床五時スタートまでよし。

朝ご飯を食べながら、うっかり水曜日のダウンタウンを見始めた主人のこの行いで全てが狂い始める。名探偵津田が面白すぎるやん。笑いに引き寄せられ、5人全員の動きが完璧にとまる。

 

 

はっと!気がつくと予定より大幅に時間がおしている。。。

 

ママは掃除に入るから!次女にさっとエプロンを与えて洗い物頼む!!

 

弁当作りで使用したフライパンなど含む家族5人分の朝食の片付けは中々のボリューム。

 

エプロンを急に託された小さい母さんが必死に洗ってる姿がなんだか勇ましく思わず時間がないのに背後からパシリ。

 

次女にそんなサイズのおばさんいそうと妙なところでツボに入り後ろでゲラゲラ笑う母。

 

f:id:tamchang358:20230129115732j:image

余計なことして、結局完了まで行かずドタバタと家を出る今日なのでした。

 

習い事には間に合ったのでよしとしよう。

 

小さい母さんありがとう。