ご飯をおかずにご飯を食べる!?

何かしら毎日のようにやらかしが止まらない最近のわたし。

 

今週の土曜は仕事が休み。今日はいつもの平日より少しほっとしていた。

 

子どもたちの土曜日の習い事は通常運転。

 

朝からお稽古にいく子どもたち3人のお弁当を作るべくバタバタしていた。

 

それなりに食べる量も増え、それぞれが平弁当を卒業し、2段弁当へと昇格を果たしている。

 

キッチンに6個のお弁当箱を並べて対になってる方にそれぞれご飯を詰める。

 

そう。詰めたのだ…。

 

そこからおかずをもう一つの対の方に詰めて、白ごはんとそれぞれ2を段に組んでお箸を添えて、ナフキンで包んで保冷バックにIN。

 

水筒を3人分いれたら、みんなに

「リュックいれやーー!」とキッチンから声を張りあげる。

 

準備を促して車に乗り込みそれぞれを送り出し任務完了。

 

 

子どもたち送り出しのあとは夕飯の買い物と仕込み作業。

 

お昼には主人と蕎麦をすすりソファーで束の間の休憩タイム。

 

その時、携帯がなる。

相手は次女の先生から。

 

「あの…○○ちゃんのお弁当2段とも両方おかずが入っています…」

 

えっ!!!うそ!!

 

ということは、後1人誰かのお弁当はご飯が2段入っていることになる。

 

誰のだ…。

 

いろんなやりとりした後、長男のお弁当がご飯ペアーであることが判明した。

 

そんなん交換したらいいじゃんと思うけど、間の悪いことにこんな日に限って長男だけ別場所でのお稽古が割り当てられていた。

 

せめて長女の方なら、次女と同じ敷地内にいたのでトレードが可能だか…長男の元に行くにしても一時間はかかる…この時点でお昼休憩は残り30分を切っている。今日は諦めるしかない。

 

心の中でご飯2段弁当の長男にすまんと謝る。おかずおかずの次女にも…。

 

帰宅後は心の中ではなく、本当に平謝り。

 

長男には夕飯タンパク質たくさん食べて食べてとお肉やおかずをどんどん差し出す。

次女にはご飯おかわりあるよーなんておひつを引き寄せる。

 

それにしてもこんなミスをしでかすなんて

本当にわたしどうなってるの…?大丈夫なの???

 

長男から返却された弁当箱には頑張ってご飯をおかずにご飯を食べた形跡が残されていた。