クリスマス

 

今年は土日が24.25日だったからどちらにクリスマスをするか?? が先週職場のメンバーで話題になった。

 

やはり子どもへのプレゼントは25日の朝にお届け、25日の夜にクリスマスディナーがほんとんだった。

 

うちももれなくそれに当てはまる。

昨日は深夜にアラームを仕込みサンタ業しましたよ!

 

学校冬休みに入り3人のうち誰かしら子どもたちがいるのでプレゼンントの仕上げ包装するタイミングがなく…結局包装の間に合ってないプレゼントは夜中にせっせとラッピング。

 

寝過ごしたらどーしよーの緊張感でなんとか定刻に起きることができ、真夜中の仕込み完了。

 

それぞれの子ども部屋にそろりと忍び込む。ここで起きたら一貫の終わり。。と枕元に物音を立てないようにそっと置く。

 

あとは明日の朝の子どもたちのリアクションを楽しみにもう一眠り……。

 

クリスマスの目覚めの朝の気持ちって素敵だよなー。

そんなワクワクに満ち溢れ気分で毎朝起きれたら人生のステージが格段に上がるだろう。

 

大人になってそんなワクワク感が薄れてとても現実を生きてしまっている。考えるのは仕事の段取りや家事効率など…日々待っているのはリアルな日常。

 

せめてもうしばらく子どもたちへのサンタ業務がら終わるまでそんな気持ちを思い出させてくれる尊い朝に感謝。

 

そして目覚めの子どもたちの喜びの姿にはぁーなんていい瞬間なんだとしみじみする。

 

昨日はクリスマスを2割ぐらい意識した普通の家ご飯。

それでも子どもたちは「わーい」と喜んでくれて、思わずへっ?そこまで!と思ったけど、

気分がクリスマスなら全てがクリスマスに見える子どもの素直な目が眩しい。

 

今日は仕込んで置いたチキンやピザ、ケーキなどザ・クリスマスメニュー。

ほんのりピンク色のシャンメリーがなぜかとても美味しく感じるのもまたクリスマスマジックか。

 

クリスマス最後の仕上げは、夕食後に万博公園の3年ぶりのイルミネーションを見に行った。

f:id:tamchang358:20221225214250p:image

 

太陽の塔に映し出された光の幻想的な世界。きれい。

あそこまで大きな建造物をデザインしてしまう岡本太郎さん天才。

やっぱり芸術は爆発だ

 

横で開催されてるラーメンEXPOにまでちゃかり足を伸ばしてラーメンまで堪能。

 

我が家のクリスマスはこれにて終了。

 

クリスマスが終わると気持ちは一気に年末モード。

壊れそうな日々が続いた今年の締めくくりまでもう少し。

一波乱起きそうな兆しを残しつつも…

頑張れわたし。今年を乗り切るのだ!といつになく意気込みながら残りの日々をカウントする毎日。