されど10分

10分あればやろうと思えば結構いろんなことができる。

 

ただとてつもなく無駄に過ごすこともできるのが10分。

 

最近、その10分の使い方について思案している。

 

理想的な10分は

・筋トレ

・ヨガ

・ストレッチ

・瞑想

・読書

・隙間片付け

・歩く

・料理の下ごしらえ

 

あかん10分は

・ネットサーフィン

SNSをウダウダ閲覧

・行動に移そうとして葛藤しながらも微動だにしないソファーの上の時間

 

 

どちらの10分が多いかで、その日一日の人生の充足度が変わる。

 

なので最近は10分!

自分の向上に使うか惰性に使うかで戦っている。

 

わりと敗北も多く‥しょうもないことで小一時間消耗してしまうこともしばしば。

 

その後悔たるや。あぁーーーその1時間のうちたったの10分でも理想的な方に入るいずれかをしていたら。。。

 

1日10分

1週間で1時間10分

1ヶ月で5時間

3ヶ月で15時間

6か月で30時間

1年で60時間と50分

 

1日の10分はつかの間だけど、それを1年分過ごしたならば、何かを習得するのに十分な時間になる。

 

今年も残すところ数日。

毎日10分何かを積み重ねると今年だけでも3時間ちょっと。

 

何か1つでも1年後の60時間の鍛錬に値する使い方ができたらと意気込む日々。

 

ただ…矛盾してるけど、無駄な時間から生まれるひらめきや、出会いがあるのがそれまた人生。

 

意気込つつも、無駄を楽しむ‘’余裕‘’も忘れず!

今日の10分は何にさて、何に使おうかな?

 

とりあえず早朝4時キックオフのサッカーを見なくてはいけないので、早寝のために早々にお風呂に入る10分に致します。

 

日本を負かしたクロアチアの勝利を今は願っている。クロアチアが優勝しようもんなら、日本だって2位の実力さ!なんて思うのはいけないことかしら。