夢だけど夢じゃなかった

「かぼちゃの種から芽がでてる!!」

 

f:id:tamchang358:20230629205618j:image

 

朝、いつものように玄関から駐車場周りの掃き掃除していたら、視界の先にちらっと可愛い芽を発見。

 

数日前、次女が 

「かぼちゃの種植えていい?」

 

洗いものをガチャガチャしていた時だったから気がそぞろの中

 

「いいよ」

と、答えただけ。

 

何でまた?

急にかぼちゃ??  

 

聞けば、工作教室でかぼちゃの種を使ったアート作品の残りの種だったとのこと。

 

次女がかぼちゃを植えるのに目をつけたのは、去年学校で育でたのち持ち帰ってきた朝顔の鉢。

 

土しかのこっていないその鉢は、花壇と呼べない花壇に申し訳なさそうにちょこんと一ついつまでも残っていた。

 

何の期待もしてなかったかぼちゃ。

 

次女以外植えたことすら忘られていたかぼちゃ。

 

鉢の中で健気な芽をみたら、なぜかとても嬉しくなった。

 

そして、トトロのめいとさつきが歓喜する

夢だけど夢じゃなかったシーンがすぐに浮かんだ。

庭に植えたどんぐりが芽吹くあの場面すきだったな。

 

鉢の中には双葉がちょんと顔を見せてるだけだけど。フフフ。

 

今日はそれで、笑えた。

たった、それが笑えた。